入舟認定こども園 入舟幼稚園・入舟保育園
園の紹介
入舟幼稚園・入舟保育園では
主体的・創造的な子ども(生き生きと遊び、自分で考え取り組む)、協力・協同する子ども(共に遊び、友を愛し助け合う)としての成長を願い、ティーム保育(一人の幼児を複数の教師が多面的に見ていく)を行っております。
どろんこ砂場遊び・ピアノと運動 以下の時間には専門の講師によるプログラムを行っており、より充実した楽しい時となっております。

リトミック(感性・集中力・敏捷性が養われます)
元気に運動
体作りと心の安定に空手
外国人の方と遊ぼう

年に2ヶ月くらいの異年齢クラス保育

以上、ティーム保育により、子ども達一人ひとりへの理解の幅を広げ、新たな子どもの姿、内面を発見し、きめこまかな指導をすることができ、更に園生活を豊かなものにすることができます。

    

本園の沿革
1951年 終戦と大火を経ての混乱期、周辺住民の方々、入舟教会員の方々の要望により無認可幼稚園として出発。
1956年 飯田入舟教会附属宗教法人「入舟幼稚園」として認可される。
1984年 学校法人信濃キリスト教学園を三園「入舟幼稚園」「小諸幼稚園」「松代幼稚園」で設立、認可される。
1996年 「大町幼稚園」も加入し、四園となる。
2011年 飯田市宮ノ上へ移転
英語の授業・秋の遠足
ボールを転がす子供たち・クリスマスの天使たち
ボールを転がす子供たち・クリスマスの天使たち
入舟幼稚園・入舟保育園 創立以来60年
卒園生は2,000名余